照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
グッドデザイン




雲の隙間と揺れる飛行機の翼を見ながら睡魔と戦っていた。僕の脳裏には夢と現実の境目の映像が映され続けている。綺麗な夕陽と雲海の対比を楽しみながら絶好のタイミングに居合わせた幸運を神様に感謝しながら昨晩はじめて下見したレストランの照明器具のデザインの事を考えていた。夢かもしれない思考の中で。過去に夢で見た照明器具をとある店のためにデザインした事がある。よくそんな夢を見るけれども実現は少ない。夢から冷めてすぐに書き留めておかなければすぐに泡のように消えてなくなってしまい、ぼくは多くのデザインのタネをなくしてしまっている。それも才能の無さの一つなんだけれど、とても残念な事である。かと言ってベットのそばにペンとノートを置いていても何時の間にか行方不明で多分いたずらづきの何者かがベットのしたの魔界に投げ込んで捨ててしまったに違いない。
そんな事はどうでも良くて僕はさっきまで見ていたグッドデザインのアイデアを早く書き留めたくて飛行機の中でこの文章を書いているんだけど、言いたい事を書き留めてる間にそのデザインの事をすっかり忘れてしまった。だから言いたい事より夢で見たデザインを書き残しとけば良かったのに。と思っても後の祭りで、多分これも才能の一つだから仕方ないよね。


久住の空
福岡の照明デザイン事務所ライトニック代表の大好きな空の記録

久しぶりに空ネタ・・・。
先週の日曜日に久住までミヤマキリシマを観にいってきましたが、あいにくの雨模様。
山を下りる頃には晴れてくれたのですがミヤマキリシマは満開とまではいかず。。。
でもこの気持ち良い青空が見れたので満足です

秋晴れのマラソン大会
福岡の照明デザイン事務所 青空が気持ちよかねぇ〜

マラソン大会前の穏やかな海の上に広がる爽やかな空を眺める。

しばらくすると自分の身体が重力から放たれたように軽くなる。

リラックスが大切なこと。人生なんて気の持ちようなんだから。
冨士山
照明デザイナーの徒然日記
福岡での仕事を終わらせて、夕方から急いで東京行きの飛行機に乗った。
雲海の上をまるでスケート選手のように滑る便に乗ったのは久しぶりだ。

雲が次第に薄くなり、その隙間から冨士が顔をだした。通過する時に迷わず
カメラのシャッターを押した。
照明デザイナーの徒然日記<俺の空>

最近はデジタル機器類の使用が制限されているので機内でのカメラにも
気を使う。当然ながらカメラ付き携帯の使用はダメである。

後ろの席からもカメラのシャッター音が聞こえてきた。

冨士は日本一の山。ですね。
今年最後の現場の空?
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの川崎が大好きな空を激写!?
今年最後の現場のはずです。
クライアントに喜ばれ、無事に今年も終えることが出来そうです。
お世話になった方々に感謝。

がむしゃらに走ってきた若い頃に比べ、少しは余裕を持って廻りに
気を配ることが出来ているような気がします・・・気を配ることは
大切ですが、小さな余裕など必要ない。とも思っています。。

そんなこと関係ないほど青い空が今日も広がっていました。
ホームページ・リニューアル
福岡の照明デザイン事務所ライトニック 川崎の独り言
9月末頃からホームページのブログシステムがエラーを起こし、更新できない状況が続いていましたが、なんとか復旧できました。

この機会に照明について書き残したいことがあったので、いろいろと準備をしていたのですが、イルミネーションの時期が重なり思うようにいきません。

何をするにしても、「少しずつ続けていくしかないんだなぁ〜」などと感じています。

12月には久しぶりのフルマラソンです。練習も仕上げ段階でしっかり身体を作りこんで・・・なんて、仕事の忙しさにかまけて思うようになりませんが、こちらも少しずつでも続けることが大切のようです。。。

空港近く
打合せの帰り道、近道をして空港を迂回しました。

夕暮れにレーダーと思しきタワーのシルエットが

印象的でした。

主張しすぎない存在感が素敵です。。。。
福岡の照明設計事務所ライトニック<俺の空>空港近く
200803一番桜
P1040733.JPG
昨日の福岡は冷え込んだので今年の一番桜は今日あたりとおもい見上げると、もうすでに2分咲き。

あっという間に満開になりそうです。

はやく花見の段取りしなきゃ・・・
春はまだ・・・

P1040440.JPG



2月になったとはいえ、朝晩の冷え込みは一段と厳しくなりました。

今朝の散歩時の写真です。冬の空はどうしてこうも寒そうなのでしょう。

かすかに茜色に染まった空がキレイです。

昔から、夕焼けと朝焼けの違いがわかりませんでしたが、今もってわかりません。

大気層がプリズムの働きをし、空を茜色に染めるのですが、自転の関係で違いが

あると思っているのは、私だけでしょうか。。。
ねぇねぇ これって竜巻じゃ
P1020615.JPG

打合せの現場に向かう途中、すごいのを見ました。
竜巻です! それも3本も!! 間違いなく、まっすぐ空に向かって渦巻いてます。

アメリカでは竜巻が異常発生しているといつかのニュースが伝えてました。
日本でもここ数年、大きな地震が発生しています。それも地震は無いと言われてたところで。。

地球全体が異常気象を発生する周期に入ったかのような気にもなります。
ここ日本でも多くの竜巻を見ることになってしまうのか。。。

そろそろ自然の事、環境の事、次の世代の事を真剣に考えなければならなくなってきました。

・・・たとえ写真が飛行機雲だったとしても(-_-;)
ガク見?
20070412.jpg

今日も桜に目を楽しませてもらってます。さすがにそよ風程度でもひらひらと多くの花びらが舞い、
花びらよりもガクのほうが多くなりましたが・・・晴天で雲ひとつなく爽やかな空の下、ひと時の幸せを
感じる事ができます。
sakura
P1020087.JPG
福岡の桜もあとすこしで満開のようです。ほのかなピンク色は春を感じさせます。。。
天神の夕焼け
20040724.jpg
打合せの途中、車内から携帯で撮った<天神の夕焼け>
古い画像を整理してたら出てきた1枚です。
上海の朝


上海のバンド地区を朝早く走ってきました。
人も車も少なくて夜の人ごみとはまったく違う上海の風景を
楽しむ事ができ得した気分です。
夜も青いのね
P1010515.JPG
久しぶりに早く家路についた日の空に綺麗なブルーが広がってました。
稜線が綺麗です。
P1010485.JPG
6:40〜今日もいい天気になりそうです。

朝のTV番組で菅野美穂さんが「理想とか目標に向かって頑張ってる人は素敵です♪」なんて
いうコメントを聞くと自分を褒められてるようで嬉しくなっちゃいます。


オ〜寒いっ!
P1010440s.jpg
朝6時40分過ぎの春日公園です。
久しぶりに早起きしてのジョギングが出来ました!!

それにしても寒いです。ジョギングでもなかなか身体が温まりません。。
今年は・・・

宝満山頂の空

明けましておめでとうございます。

昨年は経費削減や営業戦略の再構築のなか毎日の業務をこなし自分なりに一生懸命働いたと
思っています。その中、怪我での入院で思わぬ不労期間を作ってしまいました。私が会社に居
なくても優秀なスタッフの方々のお陰で会社は運営されていくのを見て、ふと感じた事がありました。

それは、私が働かなくても会社が運営できるなら、様々な業務に従事するスタッフの方々が働か
なくても会社は運営できるのじゃないか?・・と、

以前の私は、人の上に立つには、人より多くの収入を得るには、人に喜ばれる結果を残すには、
当然「人より多く働かなければならない」と思っていました、そして今もそう思っています。下の計算
式があります。

人生=ax2(2乗) +y < aは個人の資質 xは時間 yは資産 >

簡単に言えば、人生は個人の資質に時間を掛ければ掛ける程、豊かになる。
(時間に2乗が付いているので、人の2倍時間を使えば4倍の人生を送れます。親からもらった資産が
多い人にはかなわないように見えますが、個人の資質は当然上がってきますので不可能ではない・・)

しかし、時間を多く使って働いても結果を出さないと意味がありません。人が動いて働くという文字が
出来ていますが、動くだけなら働かないでください。短い時間で結果を出す。。
上の計算式の ”x”を集中に置き換えましょう。 人の2倍集中して仕事すると4倍の結果が出る。
自由な時間が増えると同時に報酬も上がる! 今年はこれを目指して頑張ります!!
最後の・・・
P1010246.JPG
今年最後のイルミネーションの現場から綺麗な夕焼けが見えたので、すかさずショット!
工期のスケジュールが合わず一度はご遠慮したのですが、調整して何とかお役に立てました。
10キロ53分
P1000904.JPG

久しぶりのマラソン大会に出場してきました。
10月末とは思えない暑い日となった先週の日曜日。
<志賀島金印マラソン大会>文字通り「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と刻まれた
金印が出土した場所で行われる大会で、今回で2回目の参加です。去年は台風の影響で道
路が封鎖され中止となりました。今年は私の椎間板ヘルニアの影響で不参加も懸念しましたが
何とか参加してきました。術後初めての10キロマラソンでしたので1時間を目標にしましたが
53分16秒で思いのほかの好タイムで完走後の写真も満足顔でしょ・・・


爽やかに走ろう
P1000887.JPG

早朝の散歩の時、雲を射す爽やかな朝日を見ることが出来ました。
今日参加する久々のマラソン大会を暗示してくれているのでしょうか・・・


秋の深まり
P1000870.JPG

・・・を感じる朝。


佐賀の空
sora1024.jpg

今日は特注のペンダントの施工状態を確認に佐賀の現場へ高速で向かいました。
運転は万年若葉マークドライバーのミキちゃん。私は優雅に助手席で雲のスナップ撮影。
広がった雲の隙から差し込む光は、どこかメッセージを暗示しているようで大好きです。

ってハンドルを握るミキちゃんへ話したら、「えっ!?聞いてませんでした(^^)・・・」
ほらほら、もう少し肩の力を抜いて。。。いつもより喉が渇きます。予想外だ。。。
鱗(ウロコ)
sora1011a.jpgsora1011b.jpgsora1011c.jpgsora1011d.jpg

とても綺麗なうろこがでてました。気象学的には巻積雲(けんせきうん)という名前があり、
ウロコが発生するのは低気圧の前面のようで『いわし雲の次の日は雨がふる』そうです。明日は雨かぁ〜?


朝の月


いつも同じ面の月しか見ることが出来ないと聞いた事が有る。いつ見ても兎が居る訳はそこに?
秋晴れ
sora1007a.jpgsora1007b.jpgsora1007c.jpg

毎日、毎日、爽やかな青空が続きます。
朝早い時間は空気も澄んでいて、深呼吸も気持ちがいい♪


今日の空


今日も新しい朝に感謝。


空にクモ・・・


一日にして作る蜘蛛の巣は時に芸術的。
がんばれホークス!

本日、福岡ドームの応援に行ってきました。

結果は・・・

残り3試合。まだ諦めてません。
犬の散歩
20060923.jpg
犬の散歩が毎朝の日課になっています。硬くなった身体をほぐすのにちょうどいい時間ですが犬が若い
せいか、あっちこっちに引っ張られて躾をするのに大変です。

散歩って歩く以外にする事が無い(?)ので、最近デジカメを持って散歩するようになりました。
今日のお気に入りのショットがこれ。これは日の出前のショット。
きのこ雲
200609070656000.jpg
今朝の雲はとても低くドラマチック。


犬を連れて高台に上る。遠くの雲に覆われた山々を見ながら深呼吸。

いつもより冷たい空気をお腹一杯に吸い込む。

足元を見ると、犬が何かに反応していた。

ボール?。。。よく観ると、きのこ。

きのこ雲に似ている。

きのこが雲に似ているのでなく、雲がきのこに似ているのだろう

実際にきのこ雲は見たことはない。

自然は不思議だ。


ホノルルのお土産

完走のご褒美に頂いた。感動の空たち♪
軍艦島の空

う〜ん。迫力だ!
シドニー行き

ちょうど赤道の上辺り♪
香港

間違えて降りた駅から。。。記念にワンショット♪
勝利の空

アビスパが勝った時も良い雲が広がってました♪
秋晴れ!

ホークスが勝った時の空は青い♪
太古の空

屋久島。。。島のスケール同様。空のスケールも大きい♪

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS