照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
小郡駅前広場イルミネーション2015
今年新しくデザイン及び施工をさせて頂きました「小郡駅前広場イルミネーション2015」です。カップルベンチが、カップルはもちろん家族連れからご高齢の方々まで人気です。
白を基調にした3万球のイルミネーションがエレガントな雰囲気を醸し出しています。

福岡のイルミネーションデザイン施工会社ライトニック実績紹介

福岡のイルミネーションデザイン施工会社ライトニック実績紹介

福岡のイルミネーションデザイン施工会社ライトニック実績紹介
Illumination2012
福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?

福岡の照明デザイン事務所ライトニック イルミネーションを格安で効果的に施工する方法とは?
Shining park OHORI 2010
大濠公園で初めてのイルミネーションをデザインしました。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
陽が沈みゆっくりと輝きだすイルミネーションの灯り

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
輝きを増すイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
ホワイトブルーに輝くメインツリー

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
“つなぐ”思いを形にしたハートリング型モニュメントとメインツリー

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
今回のイルミネーションは自然との調和を大切に考えています。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
植生に優しくなければイルミネーション本来の優しさの表現は難しい。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
夜が深まりにつれて夜景と調和していきます。人との生活にも調和する。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
大濠でのお勧めは水面に映る壮大な美しさ。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
時の移り変わり、自然の変化によって毎日違う表情を持つイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
遠景で楽しむだけでなく近景の優しさでも癒されるイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
人と人とをつなぐ思いがイルミネーションでイメージできるように

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
ホワイトブルーの光は心を穏やかにしてくれます。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
恋人との思い。家族との思い。友人との思い。いろんな思いが灯りでつながるように

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
そんな思いを込めたイルミネーションが

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
多くのひとの心につながりますように。


Shining park OHORI 2010

開催期間 2010/12/17〜26
点灯時間 17:00-22:00
KojikaKodomoClinic2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション




Yumeori2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション


NikonikoShika2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション
おの子どもクリニック2010illumination
福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

久留米市・九州電力久留米illumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力久留米】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力久留米】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力久留米】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力久留米】

大通りに面した久留米営業所ではより多くの人々への認知を高めるために、
建物よりも植栽へのイルミネーションを行っています。
イルミネーションはブルーとホワイトの組み合わせでシンプルに構成。
低い植栽にはネットライトを施し全体的なボリュームをアップし、高い生垣
には2種類のモチーフを飾り点滅させる事により華やかな雰囲気を演出して
います。サインボードを利用したLEDブルーラインのツリーを中心に6頭の
トナカイが道行人にひと時の安らぎを与えています。
筑紫野市・九州電力福岡南illumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡南】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡南】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡南】

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡南】

イメージカラーのLEDブルーラインを2本使用してのアイキャッチ効果を
高めたうえで、優しい印象を持つ電球色LEDのツララを取付けて温かみの
あるエントランスを作り上げています。
庇の上では4頭のトナカイが暖かく出迎え、前方の3本の木にはツララと同
色の電球色イルミネーションを施しファサード全体の一体感を高めています。
3本の木を照らしている既存照明器具には赤色のカラーフィルターを使用し
日常とは違う雰囲気を演出しました。
また建物全体が浮かび上がるように壁面をブルーの蛍光灯でライトアップし
ています。
福岡市・九州電力福岡東illumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡東】福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡東】福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡東】福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡東】福岡の照明デザイン事務所ライトニックのクリスマスイルミネーション【九州電力福岡東】
建物全体はイメージカラーのブルーロープライトで縁取り、立体感を持たせ、LEDホワイトの
ツラライルミネーションを重ねることで、きらめき感により深みを持たせています。
窓ガラス全体にシャンパンピンクのドレープロープライトを流したリボン風の装飾で、
優しさと上品さを演出します。
スノー・モチーフと点滅型スター・モチーフが、より楽しい雰囲気にしています。

駐車場入り口の植栽、エントランス庇上部、左奥の植栽に、各々3頭のボリューム感の
ある親子トナカイをバランスよく配置する事で、動きのある構図となり、大胆且つ親しみの
あるイルミネーションとなりました。
春日市・大西内科クリニックillumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション 内科クリニック福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション 内科クリニック福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション 内科クリニック福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション 内科クリニック
大型リースを採用し、メインイルミネーションがよりシンボリックになりました。ブルーLEDをリースに取り入れることで、暖かなイルミネーションがより引き立っています。環境に応じて色や形を検討することはとても重要なことです。
春日市・にこにこ小児歯科illumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション

イルミネーションの魅力は針葉樹の緑とキラキラとした電球の輝きの
コラボレーションだと常々思っています。まさにもみの木に飾るイルミ
ネーションがその典型であり最上だと。
そのような環境を生かすことで自ずと演出はスタンダードな手法が良い
結果をもたらします。

今回の<にこにこ小児歯科>では大通りに面しているビルという事もあり、基本的な
植栽イルミネーションが出来ません。このような場合テーマを決め”平面構
成デザインを行うに限る!”とはなから決めうちプレゼンを決行、意気込み
が通じたのか幾つかのリクエストを頂き採用して頂きました。

今回のプロジェクトに当たって一番の難所はオリジナル・モーチーフの製作
です。遠めに見るとそんなに大きくは感じませんが、にこにこマークは直径
が2mを超えています。その固定方法も慎重かつ確実に行います。

楽しく。優しく。そしてにこにこ。。。色を使うのも良いものですね。

春日市・おの子どもクリニックillumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<おの子どもクリニック>
照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<おの子どもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<おの子どもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<おの子どもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<おの子どもクリニック>

完成されたイルミネーションなので手を加えたくはない、との思いと
常に新しいものを提案したい、という思いが交錯し、毎年悩みのスパ
イラルに溺れそうになる<おの子どもクリニック>さんです。

今年は、南側の大きなトネリコにLEDカラーバーを使用しライトアップ
しました。色を使ったイルミネーションには躊躇しましたが、近年使いや
すくなったLED調光を、上品な電球色イルミネーションに加えることで
どのような印象になるのかという興味が勝り採用決定です。

玄関にはイルミネーションを施したシャンデリアを吊り、上品かつ華やか
な空間を作っています。メインツリーには、聖霊の表現でもある鳩をモチ
ーフにしたイルミネーションを施し、神聖にクリスマスを迎えます。

モチーフを壁面に多く並べるのは、まとまりが無く全体的な統一感を壊して
しまいます。特徴ある意匠は植栽やフレームの中におさめて配置すると、
他のモチーフや意匠と共存できます。

今年も無事に施工できたことに感謝。

無事が一番。。。
日田市・こじかこどもクリニックillumination2008
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<日田市こじかこどもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<日田市こじかこどもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<日田市こじかこどもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<日田市こじかこどもクリニック>
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション<日田市こじかこどもクリニック>

今年初めてクリスマス・イルミネーションをさせて頂きました日田市の
こじかこどもクリニック>さんです。

以前よりお世話になっている<おの子どもクリニック>さんのご紹介で
子ども達が喜ぶ、夢いっぱいのイルミネーションがご希望です。

全体を温かみのある電球色イルミネーションでまとめ親しみやすい空間を
作っています。入り口壁面をカーテンライトで鮮やかに彩り、こじかの
モチーフがアクセントになっているのはオリジナル・リースです。
屋根の上にはトナカイが出迎え、植栽のイルミネーションで華やかな印象を
与えてます。屋根の縁にはつららライトに球体キセノンが輝き、建物を演出
します。サインボードにも同色のロープライトをアウトラインに施し建物と
一体感を持たせました。窓にはクリスマスをイメージしたシルエットを飾り
付け、楽しさを演出しています。

何年もいろいろな現場でイルミネーションを施工させて頂くようになり
器具の種類に応じた飾り付けの手法や、効果的な演出など、ノウハウとして
身についていると思っているのですが、予想以上に施工時間をオーバーし、
お施主様にご迷惑をお掛けしてしまうのは修行が足りないのか、準備が足り
ないのか、それとも仕事に取り組む一所懸命さがたりないのか、いずれにし
ても、まだまだやらなければいけない事がたくさんある事がはっきりしまし
た。

体調を崩した小さな患者さんの瞳に、暖かな色で宝石箱をひっくり返した
ようにキラキラ輝くイルミネーションが元気を与えて下さいますように・・

楽をしない一歩がわたしの宝ものです。
2007illumination06春日市・エステサロン
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのエステサロン・イルミネーション福岡の照明デザイン事務所ライトニックのエステサロン・イルミネーション

春日原のエステサロンさんです。

外壁色の淡いピンクにあわせてシャンメリーピンクのロープライトで仕上げました。
庭のピンクツリーは特注です。フレームはいつもお世話になっている金属加工屋さんで
作成してもらいましたが、ロープライトはライトニックで張りました。
3.6Mの高さがあるので一苦労。二人掛りで2時間ほどかかりました。
でもこうして手間を掛けると愛着もひとしおで、設置してくるときは我が子を手放すようなせつない気分でした(F)
2007illumination05大牟田市・九州電力大牟田
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの九州電力大牟田営業所イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの九州電力大牟田営業所イルミネーション

九州電力 大牟田営業所さんです。

メインカラーの青をポイントに仕上げました。
壁面を流れるスノーフレークを追いかけるようにトナカイが走っています。
下のトナカイとコーン、実は植栽の上に乗っています!
ちゃんと杭を打って倒れないように施工してあるのでご安心を(^O^)v・・(F)
2007illumination04久留米市・マンション

久留米のマンションエントランスです。

電球色でまとめ暖かな雰囲気のエントランスに仕上げました。
家に戻られる時にちょっと和んでいただければ嬉しいです!


2007illumination03福岡市・レディースクリニック
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの産婦人科医院・イルミネーション

産婦人科医院さんです。

メインツリーをゴージャスにとのご希望でした。
いろいろ思考錯誤しましたが、結局ホワイトLEDのツリーライトを増やすことになりました。
奥の植栽周りにトナカイを並べ、少し暖かみとクリスマスの楽しさをプラスしています。(F)
2007illumination02春日市・内科クリニック


内科クリニックさんと、お隣の調剤薬局さんです。

今年は壁面を駆け上っている3匹のトナカイが加わりました。
このトナカイは特別加工したもので、取付方法も悩みましたが
イメージ通りに仕上がりホッとしました。
塀のバラにもLEDツリーライトを増やし一層華やかになっています。

調剤薬局さんには1Mほどもある大きなスノーフレークを加えました。
ツララとスノーフレークのみのシンプルな仕上げですが
綺麗な三角屋根が北欧っぽく、イルミネーションが栄える建物です。
2007illumination01春日市・子どもクリニック

毎年イルミネーションをさせて頂いてる子どもクリニックです。

側面のロープライトのツリーに今年の新商品『ミニスノーフレーク』をちりばめ
ツリーライトでキラキラ感を出してみました。

4本の植栽はLEDのツリーライトに換え、輝きが”UP”しています。
シンボルだったエントランス屋根のトナカイも新しくなって復活です!

色をたくさん使わずに電球色の暖かい雰囲気を出せるように仕上ました。
2006illumination04春日市・子どもクリニック


寂しかった正面玄関がゴージャスになりました。屋根のドレープ状のロープライトも建物の
フォルムを優しく照らしだしています。外光があまり無くイルミネーションが栄えるロケーションも
手伝って明りの一つ一つがキラキラと輝いています。
やはり環境や建物に適した明りを考えるのは重要な事です。デザイナーとして何をやりたのか
では無く、何をやるべきなのか。。。

記憶に残るシーンを作りたいですね。

もう何年もお世話になっていて、今年が何回目なのかも忘れてしまいました(^o^)
下手なデコレーションに、いつも寛大で優しくアドバイスを頂くのですが、さらに気を引き締めて
お役に立ちたいという気持ちにさせられます。
2006illumination03小郡市・総合病院
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション

今年の新規でのイルミネーションは遠慮していたのですが、ご縁あってお手伝いさせて頂くことに
なりました。大きな現場はデザインから始まって部材の確保、施工業者、一次側電源の問題や工程
スケジュールなどなど着工までに解決すべき多くの検討事項があります。
『これ下さい!』・・『ありがとうございます』・・というように簡単にはいきません。。。
イルミネーションは家庭でも使用されるため、簡単に取り付けできる電飾というイメージが
ありますが、屋外で高所それも人が集まる場所になると、それはそれはしっかりとした準備が
必要になります。準備段階で大変な思いをすればするほど、完成した時の感動は多く味わう事が
出来る訳ですが、私達が一番嬉しいのはそこに集う人たちの笑顔や喜びの声を聞いて嬉しそうな
顔をするクライアントの笑顔を拝見する時です(^^)


2006illumination02春日市・内科クリニック

以前は白熱のイルミネーションばかりだった現場に少しずつLEDを使用するようになりました。赤、青、
そして白など派手な色が主流のLEDライトですが、多くの色を使うのは余り好きになれず、かたくなに
単色で、それも暖色系にこだわってイルミネーションを提案しています。
こちらのイルミネーションも今年LEDを追加しました(^o^) どこに使われているのでしょうか・・・

LEDは寿命が長いといわれていますが、ことイルミネーションに限って言えば、極端には長寿命には
ならないようです。それはダイオード自体の問題ではなく、ハンダの状態や施工方法、設置状態や
天候による影響によるものです。経験的にランプの不点は、撤去時の乱雑な取扱から起こります。
撤去時も取付時と同様に優しくいたわりながら、設置しても環境の影響を受けにくいような安定した
固定方法が不可欠です。


2006illumination01福岡市・レディースクリニック


ホワイトイルミネーションがやっと馴染めるデザインが出来ました。
点滅も派手ではなく、深々と降る雪をイメージした光がシックな外観とよく調和しています。
昨年は強い風にあおられて大変だったので今年は強風対応デザインです。この現場で
施工方法の検討の大切さを教えて頂き、他でも非常に参考になった現場です。
やはり段取りや準備で仕事の質が決まることがよ〜く分かります。
20051226
20051226.jpg
今日はイルミネーションの撤去作業が続きます。
完全撤去ではなく、クリスマス関連のモチーフだけ。
リースやトナカイなど、ほんの一部。それでもバケット車は
品切れ状態で巷では新春モードに急いで切替ているようです。

華やかなモノの陰には多くの人たちの努力と苦労があることを
知らされます。仕事とは言え感謝です。皆さんありがとう。。。

2005.12.22
2005O2.jpg
昨晩からの冷え込みで今朝の福岡は道路が凍っていす。
事務所の駐車場は坂の途中にあるのでスタッフの何人かは
こけてました。雪には慣れてないので気をつけましょう(笑)。
新春の登山は寒そうだなぁ。
illumination2005 part1
20051131o1.jpg
今年もイルミネーションで寒い夜を楽しませてくれる季節がやってきました。
小さくキラキラと煌めく光を見ていると心が癒されます。大きな看板や外灯が
近くにあるご家庭は効果が半減されますので気の毒です。
僕らはもっと光害について考えなければいけません。
20051131o2.jpg

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS