照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
2003.02.23
昨日は、高校の同窓会でした。久しぶりに会う顔に22年前の思い出が蘇ります。担任をしてくださった先生方もお元気で、昔の講義のお得意のフレーズを連発し会場を沸かせてくれます。校長先生は今年80歳『孔子曰く・・・四十で惑わず・・・』懐かしい〜♪・・・2500年前の40歳と現代の40歳を同じ意味に捉えるのには無理がある・・・なんて野暮なことを言ってはいけません。先人の教えは素直に聞くべきである。
今年73歳になられた数学の先生は今でも現役で教壇に立っておられるそうで、その教え子の僕らの同級生も同じ教壇に立っている。並んだ二人の顔を見てみると、にこにこして楽しそうである。「人生って楽しいな〜」ふと、そう思いました。
一番感動したのが同級生の内山君。彼と最初に会ったのは25年前の春、高校の入学式の日、式を終えて一年間お世話になる教室に入り、先生自己紹介の後出席をとる。彼が返事をする・・・『あ”〜いイ・・・』。返事にならない返事。教室の目は一斉に彼に注がれた。私の両目もしばらく固まったまま声も出ない<えっ!?・・なんで??>、いままで障害を持った人と接することも付き合うこともなった私にとって内山との出会いは衝撃でした。<健常者とともに歩むことを選んだ彼が今ここにいるのは、間違いなく俺より努力している。すごい奴だっ!>案の定、初回のテストで彼は俺より数段上にランクされていた。そのとき誓ったんです。<俺はこいつには負けられない!>と・・・結局、高校3年間の成績では最後まで内山の上に行くことはなかったけど、その時覚えた<負けられない!>が再会で蘇ります。上手にしゃべれないんです。うまく歩けないんです。自由に手や指を動かせないんです。でも努力は他人の何倍も出来る内山はすごい奴です。京都の障害者作業所で事務を執る彼。その日の深夜バスで京都に帰る内山を見送りながら言いました。
『内山!俺はお前には負けない!頑張る! だからお前も頑張れ!!』
内山はニコニコしながら『はい』と答えてくれました。再会が楽しみです。
健常者の思い上がりなのかも知れませんが、感動の一日でした。


ガラスからオリジナル


天井高3.8Mの中心に直径2Mの掘り込み。シャンデリアの径は1.2m高さは1.6m使用した
ガラスパーツは118枚。アルミの金型をつくり、ガラスを流し込み一つ一つ成型します。
勿論ガラス職人に作っていただくのですが、その人は大学の先輩で、かのTV番組で
ガラス王選手権にてチャンピオンになりました。私達の照明づくりはたくさんの人の力を借りて
出来上がります。本体はホワイトブロンズメッキです。シャンパンゴールドのようなやさしい輝きを
持ったとても上品なメッキです。

2003.02.15
とっても楽しいもの見つけました。建築に興味がある人にはモッテコイ。紙で作る世界の建築ってところです。テンヨーとうパズルのメーカーさんから出ています。新聞に出てたんで早速取り寄せて作ってみました。単なる紙模型ではなく、コレのすごいのは、な・な・なんと!明りが点いちゃうとこなんです。窓から明りが漏れたり、街灯があったり。これで定価1,800円。作って楽し、飾ってたのし、見て癒し。完成したらページにアップします。ちなみに製作途中はこれ→
製作時間は約4時間。手持ちの電池が無かったので完成させてません。う〜ん点灯式が楽しみです。
作っているのは、最近うちの事務所に入ってくれた笑顔がとっても素敵なミヤちゃんです。写真の関係で手が思いのほか黒く写っていますが、本当は色白です・・・ホント。

2003.02.14
今日はバレンタインday、『今更チョコレ-トのプレゼントで喜ばないよ〜』なんて思っていても、思いがけずもらえば義理チョコでもウレシイ・・・。贈り物には人の気持ちを変える何かがあるらしい。でもこの”思いがけず”というのがミソである。もらえる事が分かっている時よりもかなりうれしいイはず。プレゼントが当たり前になってくると、どこぞの政治家の先生やオミズのお姉さん方のように欲求がエスカレートして、もしも貰えなかったりするものなら、いきなり態度豹変、『何様のつもりだっ!』『うぬぼれないでヨッ!』なんて、思い違いをする方をちょくちょく見かけ、世間を楽しませてくれていますが・・・。
そんな思い違いをしないために、私はもらった以上の物をお返しすることにしています。
あっ。こんな事書いて暗にチョコレートを要求している訳ではありませんよっ。そんな策略家ではありません。
仕事でも頂くお金以上のモノを提供できるように心掛けていますが、コレばっかりは能力の限界がありますので全てのクライアントにお答えできないのが残念です。足りなかった分はいずれお返ししたいと思っていますので、気長にお待ちください。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2003 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS