照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
2006illumination04春日市・子どもクリニック


寂しかった正面玄関がゴージャスになりました。屋根のドレープ状のロープライトも建物の
フォルムを優しく照らしだしています。外光があまり無くイルミネーションが栄えるロケーションも
手伝って明りの一つ一つがキラキラと輝いています。
やはり環境や建物に適した明りを考えるのは重要な事です。デザイナーとして何をやりたのか
では無く、何をやるべきなのか。。。

記憶に残るシーンを作りたいですね。

もう何年もお世話になっていて、今年が何回目なのかも忘れてしまいました(^o^)
下手なデコレーションに、いつも寛大で優しくアドバイスを頂くのですが、さらに気を引き締めて
お役に立ちたいという気持ちにさせられます。
2006illumination03小郡市・総合病院
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション
福岡の照明デザイン事務所ライトニックの総合病院・イルミネーション

今年の新規でのイルミネーションは遠慮していたのですが、ご縁あってお手伝いさせて頂くことに
なりました。大きな現場はデザインから始まって部材の確保、施工業者、一次側電源の問題や工程
スケジュールなどなど着工までに解決すべき多くの検討事項があります。
『これ下さい!』・・『ありがとうございます』・・というように簡単にはいきません。。。
イルミネーションは家庭でも使用されるため、簡単に取り付けできる電飾というイメージが
ありますが、屋外で高所それも人が集まる場所になると、それはそれはしっかりとした準備が
必要になります。準備段階で大変な思いをすればするほど、完成した時の感動は多く味わう事が
出来る訳ですが、私達が一番嬉しいのはそこに集う人たちの笑顔や喜びの声を聞いて嬉しそうな
顔をするクライアントの笑顔を拝見する時です(^^)


2006illumination02春日市・内科クリニック

以前は白熱のイルミネーションばかりだった現場に少しずつLEDを使用するようになりました。赤、青、
そして白など派手な色が主流のLEDライトですが、多くの色を使うのは余り好きになれず、かたくなに
単色で、それも暖色系にこだわってイルミネーションを提案しています。
こちらのイルミネーションも今年LEDを追加しました(^o^) どこに使われているのでしょうか・・・

LEDは寿命が長いといわれていますが、ことイルミネーションに限って言えば、極端には長寿命には
ならないようです。それはダイオード自体の問題ではなく、ハンダの状態や施工方法、設置状態や
天候による影響によるものです。経験的にランプの不点は、撤去時の乱雑な取扱から起こります。
撤去時も取付時と同様に優しくいたわりながら、設置しても環境の影響を受けにくいような安定した
固定方法が不可欠です。


2006illumination01福岡市・レディースクリニック


ホワイトイルミネーションがやっと馴染めるデザインが出来ました。
点滅も派手ではなく、深々と降る雪をイメージした光がシックな外観とよく調和しています。
昨年は強い風にあおられて大変だったので今年は強風対応デザインです。この現場で
施工方法の検討の大切さを教えて頂き、他でも非常に参考になった現場です。
やはり段取りや準備で仕事の質が決まることがよ〜く分かります。
最後の・・・
P1010246.JPG
今年最後のイルミネーションの現場から綺麗な夕焼けが見えたので、すかさずショット!
工期のスケジュールが合わず一度はご遠慮したのですが、調整して何とかお役に立てました。
FreshnessBurger NAGAZUMI
freshnessburger01.jpgfreshnessburger02.jpgfreshnessburger03.jpgfreshnessburger05.jpgfreshnessburger06.jpg
フレッシュネスバーガー長住店

同じ長住地区からの移転により照明計画をさせて頂きました。
窓が大きく、日の光が多く入る明るく爽やかな空間なので、照明でも
同じイメージで全体的に通しています。場所によって日の光が届かな
い所もあり、壁面を明るくしてイメージの統一を図っています。

スタンドを利用して、少しくつろぎの空間を意識しているのが今までの
ファーストフード店にないポイントかな。フレネスは注文してから作って
くれるので時間がかかりますがとても美味しくし、フレッシュジュースも
あるので、そういう意味ではファーストフード店とは呼ばないかも。。。
私が大好なお店の一つです。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS