照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
星型照明は手作りで
福岡の照明デザイン事務所 手作りの灯り星型照明
福岡の照明デザイン事務所 手作りの灯り星型照明
一般のお客様のご依頼で、星型ペンダントを製作しました。

製作といっても、1個だけの製作ではコストがかなり高くなってしまうので、設計図だけ
ライトニックで作り、製作はお客様に御願いする形をとっています。

しかしながら実際に製作まで行わないと、図面が本当に正しいのか製作する上で支障がないか、
構造上の部材の選択や部品との取り合い等、試作を何回も重ねるので、実際に製作するのと同じ
くらいの労力が必要だとわかりました。

基本的には紙と糊と灯具だけなので簡単に作れます。

作っていくうちに段々と楽しさが増して行きます。学生の頃、課題で余った紙を利用して、
裸電球のシェードを作った事を思い出していました。こんなに簡単に灯り作りが楽しめるとは、
新発見です。

近い内に<簡単!灯り作り>なる講習会でも開こうかと思っています。
そのときには、これをご覧の皆さんも参加してくださいね。

ちなみに2個写った画像の色味が違うのは一つに白熱ランプ、もう片方に蛍光灯を使用している為
です。どちらが白熱ランプか分かりますか?
目標のサブフォーは遠く・・・
はるかぜマラソンはきつかったぁ〜これじゃ目標のサブフォーなんて・・・
2時間7分7秒・・・快晴に恵まれた海ノ中道海浜公園で行われた<はるかぜマラソン ハーフの部>の記録。このコースは私にとっては相性が悪く、過去に一度しか2時間を切った事が無い。

海辺の見晴らしが良い場所、松林の中、春の花々を見ながら走るコースは、多少の高低差や日差しを差し引いても走りやすいコースの筈なのだが・・・。

ほどほどの練習ではベストの体重とはならず、もしかしたら良い記録が・・・なんて事はありませんでした。

努力は人を裏切らないように、努力しない人も裏切らないのは当たり前ですね。

目標のサブフォーを達成するためには、やはり努力が必要だと痛感した休日でした。
Mesmeri
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのフリーCGデータ
アルミダイキャストから出来た流れるようなラインに包まれた光源が優しく壁を照らしています。デザイナーはEric Sole. italiaのartemide社の製品です。イタリアの照明器具はなんて官能的なんでしょう。

残念ながらこのデータは急いで作った為、外寸やイメージを損なわない程の作りになっています。正確な形状ではありません。それでも提案後には決定を頂き、今度現物を現場に納めます。

Mesmeri
イタリア Artrmide社製
mesmeri
外径 巾340 奥221mm
ホワイト塗装仕上


ライトニックでは特注の照明器具を作る場合には必ずCGで完成イメージを明確にします。もちろんイメージを大きく左右する場合にはメーカーの意匠器具も作ります。もし気に入ったものがありましたら自由に使ってください。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS