照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
将来は照明デザイナー?
今週、地元の中学校から、2年生の生徒さんが職場体験に来ていました。

大学生のインターンは受け入れたこともありますが、中学生は初めてです。

聞けば、自分達で訪問先を決め、訪問の依頼をするとか。何人かの
グループで交渉に行くそうですが、いがいとしっかりしてるんですね。
そういえば近くのホームセンターやファーストフード店でも見かけました。

最近の若者は・・。子供達は・・・。などとよく聞かれますが。それはいつの時代でも
同じこと。地域や環境を良くしない限り続く永遠のテーマだと感じます。

と、いうわけで、中学生の彼には只今製作中の照明器具作りの手伝いを
してもらいました。某うどん屋さんのサインとなるものです。骨組みの状態から
光を放つ照明へと変わっていく様に興味を覚えたようです。

照明デザインに限らず、社会に出て仕事をすること、目標を持って自己実現に
近づくこと、そして社会貢献の意義を少しでも感じてもらえたなら嬉しい。

照明デザイン事務所ライトニックの職場体験照明デザイン事務所ライトニックの職場体験
夕日に癒された大濠公園ラン
福岡の照明デザイン事務所 ライトニック代表川崎の走る記録

朝いつものバイクコースで汗を流す。軽くアップダウンがあり信号は無い。
初心者の僕が朝は走るのには適したコースだと思っているが、1周2.5キロ
なので少々飽きる。こんど近くのダムにでも登ってみよう。

本日のバイク17.8キロ 42’04”

夕方は大濠公園の近くで仕事を終えたため、せっかくなので走って見るこ
とにした。久しぶりだ。あたらめて、大濠公園はすばらしいジョギング
コースだと思う。

中学生の時は部活でよく走らされていた。あの頃のタイムを思い出しては
現状のスピードが情けない。

ぶつぶつ考え事をして走っていると、すぐ横をランパンランシャツで駆け
抜けていく。3週目にまた同じ人が追い越していく。自分のタイムと比較
して彼のタイムを計算すると、1周が7分弱だ。ちょうど中学の頃走ってい
たスピードである。

あれから30年。 あのスピードをもう一度目指してみようかなぁ。

ひさしぶりの大濠公園
1周目 10.31
2週目 10.08
3週目  9.43 本当はここで終了の予定だった。
4週目 10.27 流してクールダウンの予定だった。
5週目 10.06 せっかくなので10キロ走ることにした。
250m  1.10 これで10キロ。
トータル52.05
軽く流して終了。夕方の心地良い風が夕日と共に心に沁みてくる。
撮影会in魚市場
知り合いのMさんのお誘いで、9/12に長浜の魚市場へ行ってきました。
西通りのこおのカメラさんが主催する撮影会。

いままで撮影会なるものに参加したことはない私は、いつものスナップとは
勝手の違いから、何を撮っていいのやら、どのように撮っていいのやら、
いつシャッターを切ればいいのやら戸惑うことばかり。大勢の見知らぬ
人のなかで、カメラのシャッターを切るのはとても緊張します。

それでも、気さくな参加者の皆さんのおかげで無事終了。

で、緊張しながら撮った写真です。










現像した写真をひとつひとつ見ながら、写真は作品だというのがよくわかります。
同じ環境や被写体でも撮る人によって全然違います。好みや性格があらわに
なっているようで、恥ずかしくもあります。




「もっと、腕を磨いて堂々と写真を撮って見たい。」 と、そう思いました。

こおのさん、みちかさん、そして参加者のみなさん。どうもありがとう。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS