照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
Caboche Grande Suspensione

Caboche Grande Suspensione

いままで多くの住宅や施設を計画してきましたがこのサイズは初めてです。

金額的な問題よりもその大きさが日本における一般的な住居空間にはネックになっていたのですが、今回は天井高さ2700。6人掛けのダイニングテーブル上という条件が整い晴れて採用となりました。

無機的な素材なのになぜか有機的な印象を与え、官能的ですらあるデザインはパトリシアとエリアナという二人の女性デザイナーによる合作で2005年に発表されました。いまもなお美しい光を放ち続けています。

宮古島へ向けて
福岡の照明デザイン事務所ライトニックのトライアスロンを頑張る日記

 宮古島トライアスロンの出場が決まりランだけでなくスイムやバイクも気合いを入れて頑張らなきゃ。と思った今日、スイミングスクールで煩悩スイミングなるトレーニングがあった。

一年間の無益なる煩悩を108回泳いで頭の中から払拭しよう!!というもので25mでも50mでもいいので、とりあえづ108回泳ぐのがルールらしい。ここ2ヶ月ほど休んでいた僕は迷わず25×108回を選ぼうとしたら78歳のライバルはすでに50mコースへ申し込み済みだとか、当然負けられないのですかさず50mコースへ。

ここ2ヶ月の練習不足から不安でしたが、なんとか2時間15分かけて5400mを泳ぐことが出来ました(^^)

気合いだけは充分でしたが終わったら腕はパンパンになるは、足は攣りそうになるは。。まだまだ力不足を感じる結果でしたが<やり遂げた感>?だけはしかりあって、とても楽しく終えることが出来ました。


Shining park OHORI 2010
大濠公園で初めてのイルミネーションをデザインしました。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
陽が沈みゆっくりと輝きだすイルミネーションの灯り

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
輝きを増すイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
ホワイトブルーに輝くメインツリー

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
“つなぐ”思いを形にしたハートリング型モニュメントとメインツリー

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
今回のイルミネーションは自然との調和を大切に考えています。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
植生に優しくなければイルミネーション本来の優しさの表現は難しい。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
夜が深まりにつれて夜景と調和していきます。人との生活にも調和する。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
大濠でのお勧めは水面に映る壮大な美しさ。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
時の移り変わり、自然の変化によって毎日違う表情を持つイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
遠景で楽しむだけでなく近景の優しさでも癒されるイルミネーション

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
人と人とをつなぐ思いがイルミネーションでイメージできるように

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
ホワイトブルーの光は心を穏やかにしてくれます。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
恋人との思い。家族との思い。友人との思い。いろんな思いが灯りでつながるように

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
そんな思いを込めたイルミネーションが

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010
多くのひとの心につながりますように。


Shining park OHORI 2010

開催期間 2010/12/17〜26
点灯時間 17:00-22:00
KojikaKodomoClinic2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション




Yumeori2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション


NikonikoShika2010illumination
福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション

福岡の照明設計事務所ライトニックのイルミネーション
宮古島当選〓〓

ヤッター!念願の宮古島に出場決定です^^

今日のお昼にウェブ上で発表がありドキドキしながら開いて見たら太字で<当選>の文字!

これでトレーニングにも気合いが入るし仕事にも一生懸命に取り組めます。やっぱり目標は大切です〓 トラをやり始めてから仕事でも頑張った分だけ結果は出てきているのでトラと仕事の相性はとても良いようですね。

みっともない走りだけはしないようにしっかりと身体を仕上げてスタートラインに立ちたいと思います(^^)

Shining park OHORI 2010
80余年福岡県民に親しまれている大濠公園のイルミネーションデザインを担当しました。

憩いの場所である大濠公園が癒しの場所として、

誰もが幸せになる灯り。と願ってデザインしています。

福岡の照明デザイン事務所ライトニックのイルミネーション Shining park OHORI 2010

詳しくは→こちら
Shining Park OHORI 2010

 大濠公園に初めてイルミネーションの灯りが点りました。憩いの空間を癒しの空間に変えて人と人との繋がりを大切にするメッセージをこめています。

 濠に浮かぶ中之島に12万球のメインシンボルツリーには4万球のLEDを使用しています。揺らめく水面にイルミネーションが映りこみ自然にとけこんだクリスマスイルミネーション本来の美しさが広がっています。

 開催期間 12月17日〜26日
 点灯時間 17:00〜22:00


静岡出張



今日は静岡の富士宮市で打ち合わせでした。
100坪以上の居酒屋さんの計画に呼んで頂いたのですが、曇っていた空から富士山が顔をだしてご褒美を頂きました。

九州に住でいる僕は富士山を見ると感動します。いつ見ても美しい山ですね。

肝心の仕事の方は来年2月末の完成ですので、竣工したら写真をアップします。いろいろと遊べそうなので楽しい現場になりそうです^^


かなり完成形に近づきました

前回同様画像が横向きになっているのは許してください。

今日でほぼ100パーセントの形にしたかったのですが、これで7割くらいの仕上がりです。はじめての現場はいつも予測不可能なアクシデントが発生します。

このような現場は各々プロフェッショナルが集まって個々の力以上のものが生まれるものですが、それだけにぶつかる壁も大きくやり甲斐のある仕事になっていくのでしょうね。

こんなこと書くと大きなトラブルでもあったかのようですが、現場はいたって順調です。まあ連日深夜近くまでの作業が続いているものの若い作業員は今日も元気いっぱいのようです。

大濠のイルミネーションの経過報告はここまでにします。あとは17日夕方5時からの点灯をごらんください。

じょじょに姿をあらわすイルミネーション

陽が落ちても続けられるイルミネーションの取り付け作業。今年はあたたかな12月といえどこの時間帯になると身体も冷えきって指先も言うことをきかなくなります。朝から働いている作業員の方々には頭が下がります。感謝です。

僕らの仕事は多くのヒトノテが入って成り立っているのだとわかります。

明日の美しい光のために、

クリスマスイルミネーション

久しく更新をしていなかったらIDとパスを

忘れていました。忙しいのは良いことだけど余裕が無いのは人間のスケールを小さくするので良くないことだ。とおもう今日この頃。。。

もっと更新するネタはいっぱいあるんだけど、と思うとまた更新しない日がつづくので最新の上情報をアップします。


福岡市民の憩いの場所である大濠公園がイルミネーションで彩られる日が近づいてきました。すでにプレスリリースを終え僕もやっと皆さんに話せるようになりました。今日も最後の調整に朝から大忙しです。12月17日の点灯式まで気が抜けませんがあとのこり数日ですのでこの忙しさを楽しみたいと思います。

写真はシンボルツリーの試験点灯(ごく一部)の模様です。高さ12mの光のツリーがどのように人々の心に訴えかけるのかいまからとても楽しみです。

おの子どもクリニック2010illumination
福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

福岡の照明デザイン事務所ライトニック快適なイルミネーションの作り方

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS