照明 福岡 【 照明デザイン事務所 ライトニック / 福岡県 春日市】LIGHTONIC On Line
福岡の照明デザイン事務所・ライトニックは空間の個性を大切にします。
照明デザイナー川崎英彦が主宰する福岡の照明設計事務所ライトニック。照明デザインで環境・空間を個性豊かにします。大型施設から住宅まで実績多数。差別化を図りながら自然環境に優しく健康的なライフスタイルの実現には質の高い照明計画が不可欠です。
北欧展のワークショップにて
東日本大震災チャリティ・イベント
九州発 北欧展 でのワークショップイベント
<北欧のペーパー照明器具作り>

参加者の作品の一部をご紹介します。

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて



掲載させて頂いている以外にも多くの魅力的な作品がございましたが
タイミングが合わず全ての作品をカメラに収めることが出来なくて残念です。


でも楽しかった。 モノ作りって本当にいいですね。


皆さん。またやりましょう!
北欧展
東日本大震災チャリティイベントとして九州産業大学工学部
住居・インテリア設計学科/建築学科主催で行われた北欧展。

そこでの灯り作りワークショップを行うことでボランティアの
一人としてイベントの運営に携われた事は非常に有意義で価値
ある体験になった。

インテリアショップが集まる天神BiVi3階のイベントスペースで
行われた<北欧のペーパー照明器具作り>の参加者は過去最高の
30名。シーズンの忙しさと重なって事前の準備も大変だったけ
ど、人数が多いとやはり楽しい。多くのアイデアとセンスが会場
のあちらこちらでキラキラと輝いている。人数の多さから同じ
ようなデザインになるのではと始まる前に抱いていた多少の心配
も開始からほどなくして既に無くなっていました。

一枚の紙が切り抜かれ、思い思いにそれぞれの形を作っていきます。
次第に形が出来上がり完成が近づくにつれ表情も晴れやかになり、
製作のお手伝いをしているといつも楽しい気分にさせて頂いていま
す。なによりも苦労して作った“自分のあかり”を灯した時に見せ
る最高の笑顔を拝見できるのは、僕にとっては照明デザイナーを
やってて良かった!と思える最高の瞬間を堪能できる幸せでもある
のです。

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型北欧展にて
心がこもった光に包まれて幸せそうでしょう?


北欧というものを知っているだけでなくそのデザインを実体験し
ている参加者だからこそのオリジナリティあふれる作品は
明日、紹介する予定です。



<手作りのあかりワークショップ>は不定期で行っております。
参加希望の方はメールをお送り下さい。開催が決定しましたらお知
らせいたします。また5名以上の団体にはスケジュール調整のうえ
個別で開催もさせて頂きますのでお気軽にお問合せください。出張
開催にも対応いたします。

開催案内メール希望の方はこちらでご登録ください
メールはこちらへ
秋の新作
暑い暑いと汗を流す日々を送っていましたが、いつのまにか夜の長い季節に

なっていました。秋のお彼岸を過ぎると夜の過ごし方の楽しみが増えてきます。

小さな灯りを部屋の隅に置き、ソファの横にスタンドを添えて過ごしてみると

いつもと違ったゆっくりとした時間を過ごしている事に気づくかもしれません。

小さな灯りにはいろいろと心身に良い作用があって副交感神経に働きます。

高ぶる神経を抑えて心拍数を下げ、体温を低めにして睡眠を促し寝つきが

良く寝起きも良くなります。

また目の働きもよくなって陰影をより自然に美しく見せ、音楽や語らいの

時間でさえいつも以上に上質なものに変えてくれるはず。


というわけで秋の夜長を利用して、新しい照明器具をつくってみました。

福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型



次はこれ


福岡の照明設計事務所ライトニックのオリジナル手作り照明星型


シェードに写る光の陰影を意識して作った照明です。

ミラー球を使用しているのでシェードを明るく照らしながら間接照明のように

天井面に幾何学模様を描き、部屋を奥深く見せてくれています。



「なんだか似たような照明だ」と、思われた方は正解です。


2枚目の写真は、シェードをひっくり返して吊り下げました。


ひっくり返しても使える照明器具って、もしかすると日本初では!?



まぁ量産するつもりはないんですけどね。



実はこれ、ワークショップ用に紙で作ってみました。


まだまだ試作段階ですので実際にワークショップで作ることはできませんが、


自分だけの照明器具を手作りしてみたい!と思われた方へ。


只今、<クリスマスで窓辺に飾れる星型照明ワークショップ>の参加者を

募集しております。


ViVi福岡で来週行われる<北欧展>の中で行います。

詳しくはこちらを↓ご覧下さい。

北欧展

他にも色々とイベントをやっていますので、興味があれば是非ともご参加下さい。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS